RECOMMEND

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『桜月亭』
折本フェアmini参加します

春木のんさんが主催される
折本の展示会『折本フェアmini』に参加します。

 

開催:7月23日(土)
場所:さっぽろテレビ塔2階
第一回文学フリマ札幌で、展示されるそうです。

今回、また折本をおいていただきます。

こちらにおいていただく折本 「雨乞うる鯉」 をネットプリントで配信しています。
セブンイレブンで印刷してただけます。

2016/7/22〜29まで
予約番号:【 51757096 】

茹だる夏の夜。雨がふらず水位の下がった池では、鯉が這いずるように泳いでいる。
以前WEB幽読者投稿怪談に掲載していただいたショートショートです。

前回の「雨夜の月」も再配信しています。
予約番号:【97316280】

「雨かぶりだな?」とタイトルを見て思ったんですが、
以前の折り本フェアの際に書いたように、「雨乞うる鯉」も「雨夜の月」も、WEB投稿怪談に寄稿したものです
(「雨夜の月」は不採用でした)。

読者投稿怪談は毎月テーマが設定されるんですが、
この月のテーマが「雨」だったんですね。

個人的にショートショートとしてきれいに形になっているのは「雨夜の月」のほうだし、
物語性というか、たぶん受けがいいのも「雨夜の月」だと思います。
「雨乞うる鯉」は……
なんというか、シチュエーションのみというか、
なんなんだろう?って自分でも思う感じの話で、
むしろそれが怪談投稿としてはよかったのかな?と思います
(怪談と考えると「雨夜の月」はなんというか、こぎれいすぎるのかな)

今回文章をちょこちょこ調整していて、
最後のほうがあまりにもあっさりしていたので書き足したりしたのですが
蛇足になってないかはちょっと心配。

その鯉の状況が鮮やかに皆さんの脳裏に浮かぶと嬉しい。

win10で、折り本ソフトotteeがうまく起動しなくて、
旧PCで作っていたのですが、なんどか画面がレインボーになったりしながら作ったので、
文章が重複したり飛んだりしてないかちょっと心配なんですが
(見直すの怖いなあ)楽しんでいただけると嬉しいです。

0
    | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
    カクヨムWeb小説コンテスト参加中
    サイトのトップには書いていたけど、こちらには書いていなかったので。
    いまさらですが!

    少女魔道士、セーラー服とマントで夜を行く
    「禍言の葉」カクヨム
    「禍言の葉」改稿しながら掲載中。
    ガリガリ直しながら、サイト掲載のものをカクヨムに転載しています。
    場面へのアプローチや文章を変更はしていますが
    内容は変えません。
    ただまあ、読みやすくなっているはずです。
    1話目だけで、1000字ほど減りましたから……。

    既読の方、どれだけ変わったか見てみるのもいいかも。
    未読の方、この機にどうぞ!

    レビュー等いただけますと嬉しいです!

    追記:カクヨムの更新はサイトに記載しませんので、
    よろしかったらあちらをチェックしてください。

    「神坐す〜」は……ええっと、
    またひと段落したら続きを書けたらと思います……。
    0
      | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
      おっさん×少女企画『掌を繋いで』参加します
      飛瀬貴遥さん@ゼロタビト 主催のアンソロジーに参加させていただきます。

      おっさん×少女企画『掌を繋いで』
      「おっさん×少女」をテーマにしたアンソロジーです。迷いましたが、作楽シン名義です。
      無事、自作の内容の確認が完了して、参加者リストに名前が乗りましたので
      お知らせです。
      34名の方のおっさん×少女のSSが掲載されるようです!

      個人的にスケジュールがぎゅうぎゅうではあったんですが、SSならばなんとかなるかもしれない!
      ぜひとも参加したい!と思い、参加させていただきました。
      提出後に内容確認PDFいただいた後で「うわあああなんじゃあこりゃあああ」と頭を抱えながら、
      訂正で真っ赤なPDFとテキストファイルを送りつけたり、
      タイトル変えさせてもらったり、と
      主催者様には非常にご迷惑をおかけする羽目になりましたが……。
      本当にお手数おかけして申し訳ないです。

      「終わりの夏〜」で書けなかった元マフィアと銃乱射少女とか、
      へたれおっさんを守る少女の現代ものっぽいアクションものとか、
      何書こうかな〜と色々考えた結果、
      「こいねがう 夜半 よわ 」という、わりと大人しめの和物になりました。
      SSや短編でも、小説のワンシーンではなくて
      起承転結(もしくは序破急)はっきりとしたものを書こうと心がけているつもりなんですが、
      今回は割と雰囲気ものかなあ、と思います。

      3月21日の、第3回Text-Revolutionsで発行予定だそうですので
      (「ゼロタビト」さん、スペースNo:B-12)
      どうぞよろしくお願いします。
      0
        | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
        折本フェアさん参加について
        第三回折本フェアよいこのとしょしつさんに参加させていただきます。
        折本をたくさん展示されるそうです。

        日時 11月7日(土) 12時〜17時 
        場所 福岡平尾貸空間Sizuku
        (福岡市中央区大宮2-5-14)

        こちらにおいていただく折本「雨夜の月」をネットプリントで配信しています。
        セブンイレブンで印刷してただけます。
        11/6〜11/13まで。
        予約番号【92701957
        よろしくお願いします。
        詳細はこちらにも掲載しています。



        「雨夜の月」とは「そこにあるのに見えないもの」のこと。
        下記は折本フェアの主催の七歩さんが紹介してくださった内容です。 名義はどうするか迷ったんですが、とりあえず筆名で……。


        これは、もう何年前に書いたか言うのもはばかられるくらい前に書いたショートショートです。
        文章を大変こじらせまくってた時期、ポッキリくることがあって、1,2年ぐにゃんぐにゃんになっていました。
        その頃、幽という怪談雑誌のWEBサイトで読者投稿怪談が募集されていまして、
        毎月発表されるテーマにあわせて、1200字の怪談ショートショートを投稿するという企画でした。
        WEBから応募すると、採用される場合は2,3日中に編集さんからメールでご連絡いただけるシステムになっていました。
        ぐにゃんぐにゃんから抜け出すために、一時期、毎月1作は採用されることを目標に投稿をしていました。
        テーマごとにネタを練る練習になりましたし、
        怪談な上にショートショートなので、書きこみすぎず、より読みやすく書く訓練になりました。
        何より結果が分かるのが早くて、小さくても自分の中で成果を積み上げていくのにとても助けになりました。
        本当にありがたかったです。

        ちなみに、「雨夜の月」は不採用になった作品ではあるのですが、
        わたしとしては気にいってる一作です。
        ほんとうにこの頃いろいろこじらせていて
        WEBで使っている名前についてくるしがらみみたいなのにも疲れてて、別の名前でほそぼそと活動して、
        不採用になった作品はその名前でWEB投稿サイトに掲載したりしていました。
        そんなわけで完全な初出しはないのですが、
        読んでひとことご感想などいただけるととても嬉しいです。

        今はもう読者投稿怪談は募集終了、多分掲載作品もサイトから消えてしまっているのですが、
        またちょこちょこ、何らかの形で見ていただけるようにしていけたらと思います。
        0
          | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
          コバルト7月号に短編掲載されています
          昨年、コバルト短編小説新人賞で入選を頂いた作品が、光栄なことに2014年の年間最優秀賞をいただきまして
          6月1日発売の雑誌コバルト7月号に記念作の短編を掲載していただいています(あ、いつもと違う名前で出ています)。

          「終わりの夏にさす光 ポストアポカリプス・チルドレン」作楽シン
          人の血を啜る"異端者"と、その"傾倒者たち"によって、世界は滅びた…。終末の世界を二人きりで生き抜く青年と少女のその運命とは!? (公式サイトから引用)

          入選作になった短編や、投稿してきた作品が割と和風が多かったので、
          全然違うの書きたいな〜と思い、 それなら洋風だよな〜。西洋って言えばゾンビだよな!
          と思い立ち、ゾンビ……を書くのはさすがにどうかと思い、あんな感じになりました。
          イラストは弌花瞠さんが描いてくださいました。素敵なイラストで本当にうれしいです。ラフでいただいたヒロインがかわいすぎてふおおおーっとテンションあがりました!

          短編なのに気合いを入れて設定を盛り込みすぎたもので、まとめるのにえらく苦労をしましたが、
          もっとガンアクション書きたかったな〜とか色々あるので
          今回削ぎ落した物を集めてまた何かゾンビっぽいものを……いやゾンビじゃなくて
          SFファンタジーっぽいものを書きたいなと思ったりしています。
          (べつにそんなにゾンビがすきなわけではありませんが!)


          見直しすぎて自分では訳が分からなくなったりもしていますが、
          かなり愛着もあるキャラと物語になりました。
          ご感想いただけたら嬉しいです。

          ※追記
          肝心なこと書き忘れてました。巻末の方にあるパーソナルデータの著者イラストはだもさん@滞空サーキットが描いてくださいました! ぜひ見てみてください。
          0
            | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
            年間優秀賞いただきました
            昨年、雑誌コバルト1月号でいただいた短編小説新人賞が、
            年間優秀賞をいただきました!
            5月号にて、選評といいますか、三浦さんと編集さんと感想をまた掲載していただいています。
            過去の自分に負けないようにますますがんばらなければです。

            拍手とご感想もありがとうございました!
            0
              | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
              短編小説新人賞
              集英社コバルトの短編小説新人賞の入選いただいたので、
              12月1日発売の雑誌Cobalt2015年1月号に短編を掲載していただいています。
              よろしかったら、本屋さんで手にとってみてやってください(●´ω`●)
              いつもと違う名前で出ています。
              イラストもついていて、ほんとにとても嬉しい〜〜〜。
              編集さんや三浦しをんさんの選評もいただいています。何回も何回も読みなおしています。
              特に三浦しをんさんが言ってくださったことは、自分でずっとずっとぐるぐる抱えていた悩みの一つでもあって、ふっきれた気分です。


              小説の技巧が稚拙なのを棚にあげて、
              自分の個性のようなものについて、つまらないことを考えてぐだぐだ悩んでいた時期があったのですが、
              「唯一無二の感受性を持った、きちんとした個人なのだから、あなたの感じるところに対して、率直に書けばいい」と言っていただいたことがあって、
              もうとにかく書きたいものを、読んでくれる人のことを考えて、楽しんでもらえるものを書こう!と開き直りました。
              最近ずっと、そのためには読みやすい文章を、読み手を迷子にしない情報の出し方を、と考えながら書いています。
              (追記:そうやって、まずは形を整えてやっと自分の特色が生きてくるものを、私は勘違いしていたのだなあって言う話じゃな)
              そのおかげか、こうして結果を残すことができました。
              書けていない時期のおかげで文章の変なクセも抜けたと思うし!
              回り道しながら進んでますが、糧にできたらと思っています。


              ついでに2日は誕生日でして、
              いいスタートを切れた! と思っています。
              (ひとつ年を取る前にいい成果が残せたともいえる)

              まだスタートラインに立てたわけではないので
              ますますがんばって行きたいと思います。
              次は長編でまともに結果残せるようにならなければだ(笑)。
              続きを読む >>
              0
                | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
                「空蝉」の予告漫画いただきました!
                立神さん@Lost_Genetixがtwitterで「予告漫画描かせてください」な募集をされていたので、前のめりに挙手で描いていただいちゃいました!

                漫画は折りたたみましたので、続きからどうぞ。



                それから「風鈴の町」「春とは名ばかりの」に、読んだよ報告ありがとうございます。
                「風鈴の町」は、我ながらうまく情報戦ができたなあ、と思っているので、「あ、そういうことか!」と思っていただけると、嬉しいです。嬉しいですって言うような話でもないんですが……。
                「春とは名ばかりの」は本当に趣味で書きました(笑)。
                他にも時々いたいだいているのですが、放置サイトですみません……orz
                こんなに放置しているのに来てくださっている方に感謝です。
                続きを読む >>
                0
                  | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
                  ピックアップされてます
                  アルファポリスさんの「本日のWebコンテンツPickUP!」にて「蝕」紹介してくださってます。
                  あと数時間ですが…今日はトップページにいるみたいです。
                  しばらくホラーのところで掲載してくださるそうです。

                  なんかもーすっかり留守ですみません。
                  急な引っ越しやらなにやらで、土日もバタバタしてます。
                  その間にもご感想いつもありがとうございます。
                  「読んだよ」押していただいているのに気付くたびに、ああー書かなきゃー!と思うのですが……!
                  どうぞ気長にたまにまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

                  和装の前撮りの記事にも、おほめの言葉ありがとうございました(´∀`*)嬉し恥ずかしですー。
                  こだわったかいがありました!
                  お礼がおくれてすみません……。
                  0
                    | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
                    投票ありがとうございました&ショーに参加します
                    アルファポリスのファンタジー大賞にこっそり参加していました。
                    サイトトップにがっつりおしらせしていたので、こっそりも何もないんですが……。
                    今回はSFも参加できるようでしたので、SFで賑やかしのつもりで。
                    投票してくださった方、ありがとうございました!

                    それから、小説とはまったく関係がないのですが、
                    友人たちのイベントに参加することになりました。
                    ゆめのパズル〜ひよこ、初めてのハロウィンパーティーの巻〜
                    絵本の読みきかせをしたり、ファッションショーをしたりするイベントです。
                    私はパタンナーさんの友人のデザインした服を着てモデルさんで参加する予定です。
                    モデルとはいえ、ほんとにこう、あれですけどね。ちょっと身長があるので、友人に頼み込まれまして、ドキドキしながら参加してます。本日フィッティングしてきました。まあ、身内で創作活動してる皆でイベントやろう! っていう雰囲気だと思うので、気軽に。
                    (しかし実際どんなイベントの規模で雰囲気なのかわかっとりません(^_^;))


                    そして、いつも「読んだよ」と拍手たくさんありがとうございます。
                    「君のために」「月に降る雨と懺悔」に読んだよありがとうございました。
                    「あの夏の川のうた」Flashも見てくださってありがとうございます(´∀`)
                    歌の雰囲気を壊していないといいのですが…。
                    そして少しでも企画の助けになればいいな!

                    ところで、Flashのリンク切れのお知らせいただいたメールにお返事した際、メール件名書きかけで送信してしまいまして、「です」が抜けてしまいました。すみません。ちょっと気になったので、こんなところでこっそりと謝罪。
                    0
                      | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
                      << / 2/3PAGES / >>