RECOMMEND

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『桜月亭』
<< 最近見た映画とかDVDとか | main | 京都で和装の前撮り >>
いつも通りに
地震から、一週間と少したちました。
何をどう書いたらいいのかわからないくらい色々考えます。
何よりも、今回の震災で亡くなられた方へのご冥福を、
被災された方、避難所での生活を余儀なくされている方、大切な人を亡くされた方へのお見舞いを申し上げます。

こちら九州もあの大きな地震の時には震度1揺れたようで、登録している防災メールが届きまして、それで震災を知りました。
私の家族は皆関東にいるんですが、すぐ安否が知れたので、ラッキーだったと思います。
両親は登山中に地震にあったようで帰宅難民になりましたが、一日避難所で過ごしただけでしたし。
仙台の叔母も無事だったようです。

こちらは一回、スーパーからカップ麺や袋ラーメンや缶詰の棚がすっからかんになっているのを見ましたが、昨日買い物に出かけた時は普通でした。
今はもう自粛ムードがすごくて、なんとも言えない気持ちですね。
自粛ムードによる飲食店や中小企業の倒産が心配です。自分の仕事的にも心配です。特に、子供向けのショー中止とか、センバツの鳴り物やめるとか、意味分かんないなあ……。
大手企業の工場が震災や停電で動いていないのをニュースで見ると、ほんとに日本経済どうなるんだろう、と不安になります。西日本ががんばって日本を支えないと!って思います。観光シーズンに入ると言うのに、海外からのお客さんは、ハウステンボスも京都もキャンセル続きのようだし、国内で頑張らないと。
でも、「西日本はいつも通りに」「いつも通りに」ってあまりに言われるとプレッシャーにもなってくる、なんとも身勝手な状態(;´Д`)
経済まわすのに協力したいけど、仕事が不安で余分な買い物しようと思ってたの控えようかなと思ってしまう、物価も上がるだろうしと思うと余計に委縮する……でも皆がそんなんじゃ日本が立ち行かない! とぐるぐるジレンマです。

まあ、何はともあれ、普段通りに。
もともと4月頭に京都に和装の前撮りをしにいく予定だったので、ブーケも髪飾りも作ったし、ネイルもしに行く予定だし、楽しんでこようと思います。
0
    | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | - | - | - |
      Comment
      It comments.









      trackback URL of This Entry
      http://hanagasumi.jugem.cc/trackback/1136
      Trackback